mj_06


日経優秀製品・サービス賞

2014年で33回目となる「日経優秀製品・サービス賞」では、これまで培った技術力と次代を見据えた革新力で、新たな成長市場の開拓を狙う製品・サービスが数多く受賞した。電気自動車(EV)普及を後押しするパナソニックの「EV向け円筒型高容量リチウムイオン電池」や、街をあげて省エネに取り組む三井不動産の「柏の葉スマートシティ」などが高い評価を獲得した。




優秀賞
ゲームソフト「『妖怪ウォッチ』シリーズ」=レベルファイブ

mj_06

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」向けゲームソフト。妖怪が見える腕時計「妖怪ウォッチ」を手に入れた主人公と妖怪にまつわる物語を体験できる。子供の共感を得られるようにキャラクター設定やストーリー展開を工夫した。
第1作は2013年7月の発売だが、14年7月発売の第2作で人気が加速。11月末までの累計販売本数は第1作が約126万本、第2作が約288万本の大ヒットとなった。12月には第2作の別バージョンも投入した。
もともとメディアミックスを念頭に企画した。ゲームを起点に、アニメや玩具との相乗効果で社会現象を巻き起こした。
アニメは14年1月にテレビ東京系で放映開始。同月にはバンダイが玩具の「DX妖怪ウォッチ」と「妖怪メダル」を発売し、メダルの販売枚数は1億5千万枚に達する見通しだ。12月に東宝が公開した映画の前売り券の売り上げは11月末までに80万枚超と、東宝映画史上最多となった。




★楽天市場で探す 妖怪ウォッチ ゲームソフト★
★Amazonで探す 妖怪ウォッチ ゲームソフト★