d14177-5-433644-12-1


「妖怪カープロジェクト!THE MOVIE 公開」他にも限定レアメダルがもらえるキャンペーンも!

以下リリースより

ダイハツ工業株式会社
特設サイト「妖怪ドライブ@ウェブ」URL:https://yokai-drive.jp/2015年7月17日(金)妖怪カープロジェクト!THE MOVIE 公開

ダイハツ工業株式会社(大阪府池田市)は、大人気コンテンツ「妖怪ウォッチ」とコラボレーションした様々な取り組みとして、「妖怪ドライブ計画」を2015年4月に開始しました。「妖怪ドライブ画」の目玉コンテンツの1つである、コマさんがクルマに変身する “妖怪カープロジェクト”にて、その妖怪カーの全貌を明らかにした「妖怪カープロジェクト!THE MOVIE」を7月17日(金)に公開します。


(C)L5YWP・TX

「妖怪カープロジェクト!THE MOVIE」では、コマさん、コマじろうが、妖怪カープロジェクト研究開発室を訪ね、コマじろうが描いたイラストをもとに妖怪カーが完成するまでを描いたスペシャルムービーです。

研究開発室のプロジェクトリーダー役として、俳優・田辺誠一さんが出演。薄暗く怪しい研究室の中で、コマさん、コマじろうに怪しい人と疑われながらも妖怪カーの制作を進める一風変わったプロジェクトリーダー役を熱演します。さらに、物語の中には田辺さんがコマさんとコマじろうをスケッチする場面も登場します。田辺さんご自身で描かれた「コマさん」「コマじろう」、そして「妖怪カー」のイラストは、妖怪ドライブ@ウェブ内で限定公開・ダウンロードすることができます。

■プロジェクト名:妖怪ドライブ計画
■特設サイト名:妖怪ドライブ@ウェブ
■特設サイトURL:https://yokai-drive.jp/
■告知動画URL :https://youtu.be/yg_6qHMUMO8

妖怪カープロジェクト!THE MOVIE 詳細
「妖怪カープロジェクト!THE MOVIE」篇では、前回のデザイン決定から、いよいよ妖怪カーの完成までの、制作の裏側を収めた極秘映像が特別公開されます。

コマじろう作画の妖怪カーのデザインをもとに、いざ制作に向けて、 妖怪カープロジェクト研究開発室プロジェクトリーダー のMr.Tanave(田辺誠一さん)を訪ねたコマさんとコマじろう。イラストをもとに、田辺さん扮するちょっとかわったプロジェクトリーダーを中心に妖怪カーが制作されていきます。コマさんの顔が車に取り付けられるところや、完成に向けて着々と制作が進んでいる様子を映像で確認することができます。なぜか研究室に監禁?されてしまうコマさん・コマじろうですが、監禁開始から3日後、待ち続けヘトヘトのコマさん、コマじろうの前に、ベールをかぶった2台の車が現れます。
いよいよお披露目となる妖怪カーの姿は果たして?!
 

① 薄暗い研究所に到着(C)L5YWP・TX

② 田辺誠一さん登場(C)L5YWP・TX

③ 早速制作へ!なぜかサイズ測定(C)L5YP・X

④ 研究室で待たされること15時間(C)L5YP・X

⑤ 妖怪カーの一部が明らかに!(C)L5YWP・X

⑥ コマさんのまゆげも忠実に再現(C)L5YP・TX

⑦ それから3日間待ち続け・・・(C)L5YWP・X

⑧ いよいよ妖怪カーのお披露目!(C)L5YWP・X


▼田辺さんが描いた「コマさん・コマじろう・妖怪カー」のイラストは「妖怪ドライブ@ウェブ」内で限定公開!

壁紙としてダウンロード可能!
物語の中でプロジェクトリーダー役の田辺さんが描いた「コマさん・コマじろう・妖怪カー」のイラストは、「妖怪ドライブ@ウェブ」内で限定公開。会員になると、壁紙としてダウンロードすることができます。

(C)L5YWP・TX

(C)L5YWP・TX

画像は、イラストのシルエット画像。実物は田辺さんワールド全開!!まさにもんげー可愛い仕上がり!!

 


▼田辺誠一さん コメント

妖怪ウォッチはテレビなどで見ていて、オリジナルな世界観で各キャラクターも可愛くて個性的で見ていて楽しい気持ちになります。
①   オリジナルイラストを描いて
コマさん、コマじろうは特に人気があると聞いていたので、ファンの方々のイメージを大切にして「兄弟の仲の良い感じ」をイメージしながら描きました。製作日数は1ヶ月くらいです。ふたりの上に伸びているヒゲみたいな部分の表現が大変でしたが、自分なりに忠実に再現できたかと思います。
②   動画に出演して
コマさん・コマじろうは二人とも可愛かったです。動きや少しの仕草がキュートで、撮影中ずーっと見てしまいました。プロジェクトリーダーを演じるに当たって意識したことは、研究者なので真面目で何かに熱中してしまう感じに見えるように意識しました。人気妖怪との共演で、多くの子供達も見てくれると思うので、明るくコトバをハッキリと演じました。動画の見所は、コマさん達の困り具合です。カワイイです。
③   妖怪カーを見て
コマさんカー・コマじろうカー両方とも本物そっくりに作られていて、本当にびっくりしました。
そして、その可愛さに思わず、「もんげー!!」って言ってしまいました。笑

▼田辺誠一さん プロフィール


1969.4.3生まれ。

映画「紙の月」(15年)、「恋するヴァンパイア」(15年)、「おかあさんの木」(15年)をはじめ、数多くの映画やドラマ、舞台、CMに出演。Twitterで公開した独創的なイラストが話題を呼び、LINEスタンプやグッズになるなどアーティストとしても活躍。TX「廃墟の休日」が7/30より放送。

妖怪ドライブ計画 新ニュース続々登場

▼完成したコマさんカー&コマじろうカーがやってくる!7月18日(土)からいよいよ日本全国巡業を開始!
完成した妖怪カーが、日本全国のみんなに会いに行くため、「コマさん&コマじろう もんげ~全国ツアー2015」を7月18日(土)から開始します。最初の訪問先は、イオンモール幕張新都心店。会場内では、完成した妖怪カーに会えるだけでなく、プレゼント企画や、どっちの車に乗りたいかの投票など、様々なお楽しみが待っています。詳細情報は「妖怪ドライブ@ウェブ」でチェック!

(C)L5YWP・TX

▼2日間限定!全国のダイハツ販売店で限定レアメダルがもらえる!

8月29日(土)、30日(日)限定で、ダイハツ販売店で、あのキャラの限定レアメダルがもらえます。獲得条件は妖怪ドライブ会員になること!事前に会員登録をして、ぜひ妖怪メダルをゲットしましょう。

(C)L5YWP・TX

●妖怪メダルには数に限りがありますので、なくなり次第終了となります。

●メダルのプレゼントは15歳以下の妖怪ドライブ会員かつイベント当日ご来店頂いた方に限ります。  ご来店の際には必ず保護者の方と一緒にお越しください。
●一部のお店では、メダルプレゼントを実施していない場合もございますので、ご来店の際には、事前に妖怪ドライブ@ウェブで「プレゼント実施店舗一覧」をご確認ください。なお、「プレゼント実施店舗一覧」については、7月31日公開予定となっております。

 

妖怪ドライブ計画 概要


▼妖怪ドライブ計画とは?!
大人気コンテンツ「妖怪ウォッチ」とダイハツがコラボレーションして、妖怪ドライブ計画が始まりました。特設サイト「妖怪ドライブ@ウェブ」や、ダイハツの販売店の中で、更には完成した妖怪カーで全国を回りながら、様々な取り組みを展開して行きます。

①   会員登録をして「ドライブ免許証」ができる!
会員登録をして、自分だけのオリジナル免許証、「妖怪ドライブ免許証」を発行しよう。この免許証を使うと、妖怪ドライブ@ウェブ内で遊ぶごとにポイントが貯まり、免許証に選べるキャラが増えていきます。

 ② 「妖怪ドライブパーク」で妖怪ポイントが貯まる!
「妖怪ドライブ@ウェブ」内で様々なゲームコンテンツを楽しむことができます。妖怪ウォッチやダイハツの車に関するクイズに挑戦する、「ドライブクイズ」や、ダイハツの車に隠れた妖怪のキャラクターをあてる、「妖怪見えるかな?ゲーム」など、ゲームを楽しみながら、妖怪ドライブ免許証のポイントを貯めていきましょう。

③   貯まったポイントでプレゼントに応募
妖怪ドライブ免許証のポイントを貯めると、妖怪ドライブオリジナルプレゼントに応募できます。

プレゼントついに確定!妖怪ドライブオリジナルプレゼント発表!

(C)L5YWP・TX

▼妖怪ウォッチの人気妖怪が車に変身!妖怪の車が全国を回る!妖怪カープロジェクト

人気の妖怪が実車に変身して、全国を回ります。キャラクター発表やデザイン発表に加え、完成するまでの間に、様々な面白いコンテンツが用意されているので、お楽しみにしてください。

①  ジバニャンがまさかのNG!「キャラ発表篇」
コラボレーションカーのモデルはジバニャン・・・かと思いきや、コマさんに決定しました。ジバニャンは大人の事情で車にすることができず、なんと見送りに!また、人気妖怪のグレるりんも、スピード違反で捕まってしまう為選外に。数々の人気妖怪を抑えて、コマさんが妖怪カーになって全国を回ります。

 ②   待望のデザインが明らかに!「デザイン発表篇」
待ちに待った妖怪カーのデザインがいよいよ発表です。まずはコマさんが自分でデザインした車をお披露目。絶対走れないであろう車のデザインにコマじろうは驚愕します。コマじろうに絵心のなさを指摘されてしまい、あえなく一蹴されてしまいます。兄の分もと、コマじろうが渾身のデザインを用意しました。思わず兄のコマさん
も脱帽してしまうほどの、コマじろうの表現力によって描かれたデザインは、果たしてどのような車が出来上がるのでしょうか!?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妖怪カープロジェクト!THE MOVIE

妖怪カーを作ってもらいに、とある研究開発室を訪れたコマさんとコマじろう。
そこには、田辺誠一氏扮する妖怪カープロジェクトのプロジェクトリーダー「Mr.Ta­nave(タナベ)」が待ち受けていた!
立派な研究室に喜ぶコマさん・コマじろうであったが、プロジェクトリーダーに振り回さ­れ、とんでもないことに!!
果たして無事に妖怪カーは完成するのか!?

妖怪カーをめぐる大爆笑エンターテイメントムービーがここに公開!!

○妖怪カープロジェクト THE MOVIE 予告編

 
○妖怪カープロジェクト THE MOVIE 前編
 

○妖怪カープロジェクト THE MOVIE 後編
 


「妖怪ドライブ@ウェブ」URL:https://yokai-drive.jp/